読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りよがりニーチェ、自らを語る

ホーキングに魅入られた、人生真っ暗な人間です。

村上春樹、新刊刊行に先んじて

2017年、
早速、村上春樹が長編小説を今年2月に刊行すると告知を目にするやいなや、「アンチ春樹」「ハルキスト」と呼ばれる人たち(春樹チルドレンも指す)がきっと批評大会になるのは自明であることは、本好きならある程度は予見できると思う。

様々な掲示板を通じて、村上春樹に対する酷評(批評も含めて)を見て疑問に感じるというよりは何かむず痒くなるようなものがあったからだ。

それらをまとめると
・よく村上春樹を好むもの達を特別「ハルキスト」と呼んだり、自称したりする傾向があるということ

別に、僕個人に至っては、好きな作家は誰ですか?と聞かれるようなことがあれば“村上春樹”ですと答えるくらいには好きだと思う。

一概に、春樹が好きだからといって、全春樹小説や春樹本を読んでいるわけではないので真にハルキストと呼ばれる人達の足元には及ばないはずだ。(こんな記事を書いていながらも)

ただ、村上春樹を好き好んで何作品か読んでいると分かってくるのが、この作家ほど人を選ぶ小説はないということが身に染みて感じる部分が少なからず存在しているということ。

主な理由としては第一に、(幾つかの点をあげるとすれば)
・世界観が独特であること
・文章の多くに比喩が混じっており、難解である
・読者層が固定されていない

以上の3つが春樹作品を語るうえで重要視しなければいけない箇所だと僕は個人的にそう考えてはいるが明確な答えがないのでここは僕の上記に挙げた3点の理由を念頭に入れた上で、話を進めることにしよう。

どの辺りから書き始めようか迷っているのわけだが、最初に挙げた「ハルキスト」「アンチ春樹」について詳しく自分の考えを拙いながらも理解の助けになるようなものを書けたらなと思っている。


ここで本題に入ります。

ハルキストというのは、熱狂的な村上春樹ファンのことで、様々な点で村上春樹から影響を受けている人のこと。ただの読者にあらず。ただのファンではない。彼の著作から、考え方や生活スタイル、つまり生き方を学んでいる人、そういう人を“いわゆるハルキスト”と呼ぶのだ。

まとめサイト「なぜか叩かれてる『にわかハルキスト』たちの特徴とは?」からの抜粋

これは…なるほど。あるかもしれない。

確かに、なんでもかんでも自分の価値観だけを押し付けてくる人間がいるとしたら普通の人ならば迷惑以上の何ものでもないかもしれない。現に若者間での(自分も含め)アーティストやアイドルに飽き足らず、アニメにまでそのような押し付けがあるのだから多少目を瞑るのが策だと。


ーしかし、ではなぜ“ハルキスト”がここまで世間から“アンチ春樹”に至るまで煙たがられるのか。


要因としては、“文字媒体でかつ活字であること”なのではないかと僕個人はそこに着眼点があると思う。
僕が春樹の存在を一番最初に認知したのは、1Q84で(当時は中学生の頃)テレビでもすごく話題になっていたと今でも記憶している。

あの頃は、ライトノベルハリーポッターのような海外児童文学を読む方が好きだったので1Q84はパラパラめくって拾い読みしても難解で全然面白くもなんともなく、「こんなの誰が読むか!自己満足の塊だし、何より読みづらい!」とすでに半アンチ春樹状態だった…(笑)

引用で挙げたように、作品に出てくるものまで真似て生活スタイルに組み込むということも世間の人から嫌われる要因の1つに繋がっているらしい…

でも、それを言うなら他のものにも置換することができるしそこは決定的な理由にはならない(むしろ、叩く側はそれを嫉妬に近いものでやっているかもしれない)と思う。それこそ、マンガでコアなファンが多いといえばジョジョの奇妙な冒険だろう。あれも、ファンからしてみればにわかが続出するものになのがあまり話題にならない。


では、何がそこまで人々を惹き付けるのか。


そう、村上春樹コンテンツが飽和しきった世の中の新たなファッションに近いものなのである!
(これは少なからず断言できる)

例えば、高級ブランドを見に纏い付けていないものへマウントを取るように春樹は一種のコンテンツとして(ファッションとして)世間に認知されここまで肥大化したのではないかと。


先ほど、僕が“文字媒体でかつ活字であること”を挙げたが、これを言い換えればマンガのような大衆娯楽なものではなくて、春樹小説がもっと洗練された格調の高いものであるとすれば昨今、趣味を持っていなかったものたちや読書を趣味としていたものたちからすれば、より公にオープンに曝け出すことへの大きな力として働いていると考えられる。

読書なんて地味な趣味は、あまり一般的には打ち明けきれないものであると思う(実際に僕がそうだった)
本を読むことが趣味なんてやつは、性格も地味でやる事なす事地味に決まっているというレッテルが世間一般にあるのだからしょうがないといえばしょうがない。


ここで春樹の出番だ。

春樹が1Q84を境に、より多くの人の目にとまり注目を集めることによって読書を生業としていなかった層までも本を買ってとりあえず読む。経済学的に例えると、乗数理論のようにどんどん本が読まれ世間に浸透していく。でも、「実際読んでもわからない、理解できない」と口にする人がで始めると次は、聡明な学者や著名人が春樹小説について喋るとどうだ、「理解できる人間は頭が良い」「センスがあるに違いない」といった解釈が生まれてくるのも自明ではないか。


こうして、乗数理論的に世間を賑わせた結果できたのが“ハルキスト”の正体ではないか?
彼らは好きで本を読んでいただけで、何も悪いことはいていないし、普段出しゃばるようなこともしないはずだ。しかし、メディアのような大きな情報力をもった存在がこうしたものを生み、終いには村上春樹作者本人のイメージまでも作りあげてしまうことになってしまった。


そういった理屈をただ並べるだけでは、話が大きくなりすぎるし、僕にとっても辛いものになってしまうので結論を最後に述べたところである程度の誤解は解けたらな、とは思う。



結論
“ハルキスト”とはいわば一種の熱狂的なサポーターとなんら変わらないものであり、にわかとはやし立てる人ほど害な人間はいない。逆に、春樹を執拗に押し付けてくる人間は純粋に作品を楽しんでいるのではなく、エゴイストとして自己陶酔しているだけのこと。どんな作品であれ、人生に影響を与える作家なんてそうそういないし偏見を持つより先にまずは、自分の目で確かめてみてはどうだろうか。それから、“ハルキスト”、“アンチ春樹”など好きなようにしてみては。



あとがき
読んでみて何かの理解の助けになればと思っていますが、どうでしたでしょうか?
尻切れトンボのような感じになっていると思った方は、間違いなく僕よりも幾分優れていると思うので読んでもなんら既知情報だ、それくらいわからないでなにが春樹読んでますだ、などといった個人の考えをお持ちかもしれませんがどうかそこは片目を瞑ってください。(笑)
まだ僕自身春樹の全作品に目を通していないのであまり公言できませんが(ファンの方に申し訳ないと思って)僕が個人的に春樹を勧めるときは、海辺のカフカ」一択か、「レキシントンの幽霊」このふた作品になります。(たまに本自体苦手だと言った人には、さりげなく「風の歌を聴け」を推してます)

まあどうあれ、村上春樹の世界は思ったより深く、優劣をつけるにはまだ早いと悟ったまでです。(笑)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。






Twitterやってます。




https://www.instagram.com/p/BPKOPgsB5Yb/
ジェームズボンドのように、慣れた手つきでカクテルを注文してみたいです。
Instagram始めました。